第4回フェルケール博物館さんでのキャンドルナイト2013冬

2013.12.7

穏やかな海~~~

と乗り込んだら、あと一歩で清水というところで、トイレに駆け込む、、、

どうしてもフェリーはダメだ、、、

という状況で今年もフェルケール博物館さんへ。

夏にも行ったばかりのキャンドルナイトです。

同じお客さまに飽きられないように、新たに図案を考えてきました。

星に願いを、、、

ということで、流れ星です。

星に見せるわけですが、斜め上からお客様がみるので、

その目線に合わせて迫力ある図柄にするって、結構大変でした。

何度も上から見て、下へ降りたり電話したりして、微調整。

並べるキャンドルホルダーの高さまで気を遣いました。

とりあえず、これで完成かな~

賢ちゃんは、定位置に海シリーズを浮かべます。

これも、結構慎重に、計算して配置されています。

うっかりすると、側面からの滝に打たれてしまう、、、

止めて置いていただいた滝を、流してもらい、水をたたえます。

寒かったですが、穏やかな夜で、私達は火を灯した後は

ゆっくりすることができました。


そこへ、賢ちゃんが、

「今日は国際宇宙ステーションが目視できる日だよ!」

って教えてくれて、合間に皆で見に行きました。

おお~~~~!ってみんなで叫んで、つかの間の天体ショーを楽しみました。

エントランスでは、私達のガラス作品も販売していただきました。

私達の流れ星も綺麗に見えて良かったです。


終了後、ヘロヘロで撤収の準備をして、やっとたどり着いたホテルは、

部屋もフロア全体もタバコ臭くて、死にそうでした。

Glass Night Garden  グラスナイトガーデン

1998年のFAROのオープンを皮切りに、賀茂村では多くのガラス作家が移住し、活動を始めました。 合併により賀茂村の名前が消える事になり、2004年12月自分達の夢を叶えてくれた村に恩返しをするため、作家達がオリジナルガラス作品を自費で製作し、キャンドルを灯すボランティアイベントを始めました。 執筆、サイト運営管理は五木田淳子が担当します。

0コメント

  • 1000 / 1000